波情報はヤフー天気を超えた❓

波情報はヤフー天気を超えた❓
〜クオリティの高さにぶっ飛べ!〜


おはようございます
ぽかちんです

今日は暖かいですね😀
東京辺りでは昨日に比べて10度くらい暖かくなるようですね!

暖かくなるとやってくるのは花粉です。゚(゚´Д`゚)゚。
皆さまは花粉症大丈夫でしょうか❓
今年は昨年より飛ばない事を祈ります!

皆さまは気象情報を何を見て判断してますか❓
yahoo!天気やテレビのニュースを見ている方が多いですかね
私はサーフィンをやっている事もありその日の天気だけでなく、風向き、低気圧の接近、潮の満ち引き、一週間のうねりの予想など、、様々な情報を仕入れています。

そしてその情報を元に一週間の仕事のスケジュールを決めて波の良い日は仕事前にサーフィンするようにしてます🏄‍♂️😏

では何の情報を見て動いているか、ですが私の場合はコチラです。


■BCMサーフパトロール
https://www.bcm-surfpatrol.com/

サーフィンやマリンスポーツをやる方は特におすすめです。
やらない方も波状況のリアルタイム速報があるので仕事をしながら波を眺めてチルアウトするのもありですね😙

以下、各項目の見方です

◉波情報
⇒各地域のポイントを時間帯毎に点数化してどれくらいサーフィン出来るのかを表示してくれます。
スコアについては以下を参考に!

(波情報スコア)
0点〜10点⇒かなりサイズが小さく波に乗って横に走るのが困難

10点〜20点⇒波によってはなんとか少し横に滑れる波。

20点〜30点⇒波数も多く中上級者を中心にロングライド可能な波。

30点〜⇒ロングライドOK🙆‍♂️今すぐに海へGO🏖

◉カメラ
⇒ポイントによって動画の配信もあってイメージ湧きやすいですね🤓
時間帯毎にそのポイントでのリアルな状況を確認する事が出来ます!

◉概況/予想
⇒現在の状況から今後の予想についてです。
一週間の予想が確認出来るのが嬉しいです😆😃

◉気象
⇒1時間毎の気温、風向き、うねり、天候を表示。
オンショアからオフショアに変わるタイミングを確認してスケジューリングすると良いコンディションでサーフィン出来ますね🏄‍♀️
✳︎オンショアとは南風(海から岸に向かって吹く風)の事。オフショアとは北風(岸から海に向かって吹く風)の事になります。
オンショアの時は波数が多くウネリは入っているが波数が多く落ちついていない状態。
オフショアの時は海面は穏やかで落ちついているがサイズダウンしている状態が多いです。

◉タイド
⇒干潮、満潮、日の入り時刻、日の出時刻を確認出来ます。
また潮回り(大潮、中潮など)についても確認出来てこちらも1時間毎の動きを確認する事が出来ます!
✳︎干潮は波が割れやすく、満潮は割れづらいです。
また、大潮は干潮と満潮の差か大きく満潮から干潮に向かう事を『潮が動く』と言って波が割れやすく良いコンディションの時が多いです。

いかがでしょうか?
波情報の情報のクオリティは普通の天気予報をはるかに凌ぎます!

自分の家の最寄りの場所の全ての気象情報を一目で確認出来るのです(^.^)

サーフィンやらない方でも十分に満足出来るくらいの細かな状況を知ることができるのです!

波に任せたライフスタイルを提案します^_^

皆さまの一日がハッピーでありますように!
ご愛読ありがとうございます😊