オーストラリアワーホリ おすすめ住居スタイル

おはようございます!
ぽこちんです^_^

昨日は雪が降りましたが私の家の方ではあまり降らなかったです。
積もるかなーとも思いましたが、、⛄️
まぁ積もったら積もったでかなり大変ですが😀

今日は昨日に続いてワーホリのお話しです。

ワーホリに行こうと考えている方は色々な悩みや不安があると思いますがその中でも住む家について悩んでいるのではないでしょうか?

旅のパターンも色々ですので一概にどれがオススメですとも言い難いところではあります😛

いろんな場所を見たくて放浪の旅をしたい
語学学校に行きながら勉強に注力したい
一つの場所で仕事をしながら生活してみたい

旅の形は人それぞれです。
しかしながら大きく分けると『移動型』と『滞在型』に分類されますね。

一般的に『滞在型』は1カ月〜長期のステイ、『移動型』は1カ月未満の短期ステイになりますかね。

それぞれの代表的な住居パターンを紹介します!

■滞在型
①シェアハウス
⇒最もポピュラーで一番多いのではないでしょうか。一つの町で仕事をしたり、語学学校に通ったりしてある程度の期間住むのであれば少なくても自分のプライベートスペースが欲しいですね(^.^)
基本的には4〜5部屋ある内の1部屋を契約する。
キッチン、トイレ、バス、ランドリーは共用スペースになっておりルールを守って使用する事が必要である。
ボンドと呼ばれる保証金を入居時に支払う必要あり(大体2週間分の家賃)
ミニマムステイ(最低入居期間)が定められているところが多く2ヵ月〜6ヵ月は最低でも入居する事が条件となっている。
家賃は週単位になっているところが多く$150〜$300(豪ドル、日本円だと11,000円〜24,000円)が相場である。
綺麗で新しい部屋であればより金額が高いのが一般的。
部屋の探し方はローカルペーパー、掲示板や友人からの紹介などが多い。

・シェアハウス サイト
https://cheers.com.au/cls/room/Gold%20Coast

・シェアハウス サイト 英語
https://www.gumtree.com.au/s-home-garden/c18397

・留学ジャーナル
https://www.ryugaku.co.jp/smart.html?gclid=EAIaIQobChMI8ankzY2w4AIVCyQrCh18NQrbEAAYASAAEgJQIvD_BwE

イメージだけでも掴んで頂けたら幸いです!


■移動型
バックパッカー
⇒世界中の各地から旅人が集います。なんといっても最大の魅力は出会いですね!
一人旅をしている方も多いので気軽に声をかけて仲良くなってそのまま一緒に旅に出たりする人も少なくありません!
当然、異性との出会いもありますので異国の地でのアバンチュールも期待出来るのではないでしょうか(笑)🌼🌼
部屋はプライベートルームと相部屋タイプ(ドーム)とに分かれる。
ボンド(保証金)は必要なし。
ミニマムステイ(最近入居期間)は1日〜。
料金はシングルで$70〜(日本円で5600円〜)、ドームだと$15〜(日本円で1200円〜)。
ドームの方が安いが見知らぬ方と同じ部屋で宿泊する危険性もあるので貴重品の管理についてはしっかりする必要はある。
トランクについては最低でも鍵をかけておいた方が良い。

バックパッカー情報 オーストラリア政府
https://www.australia.com/ja-jp/planning/backpacker-precincts.html

・YHAユースホステル(一番メジャー!)
https://jp.yha.com.au/

・アーツファクトリー(最安!ヒッピー!)
https://nomadsworld.com/australia/arts-factory-lodge/

旅慣れしている方なら問題ありませんが慣れてない方は多少高くても綺麗で安全なところを探した方が良いですね!

②車
⇒以外とオーストラリアでは珍しくありません。
ハイエースなどのちょっと大きめな車にベッドを入れて部屋にしてしまうパターンです。
オーストラリアは車が必須なので移動手段と住居を兼ねますのである意味最強です!
たまーに止めているとおまわりさんに怒られる場合もありますが、、場所によっては大体大丈夫でしょう🙆‍♂️

③テント
⇒これも結構多いです。キャンプ場でテント張る方もいれば海とかに張っている人もいました。
一度やると病みつきになるんですよね!
但し、冬場は普通に寒いので時期とタイミングは考えながらかなー(^^)
アボリジニ文化を知るにはまずは野宿してみたら如何でしょうかね!


如何でしょうか⁇
色々な住居パターンがあるので目的に合わせて選択するのがベストです^ - ^

皆さまの旅が素晴らしい旅になりますように!
本日もご愛読ありがとうございます😊