見直しのおはなし

おはようございます!
ぽかちんです。


早いもので1月も後半戦です。
皆さま調子はいかがでしょうか?


私の仕事では年末年始の商戦が終わり一息ついているところです。
そして毎年この時期になると必ずあるのが必要経費の見直しです。
残業抑止についても勿論です。


商戦期にはヒト、モノ、カネ、を思い切って投資して閑散期に入り次の山場に備えて正しく使えていたかを分析する時期でもあります。


特に今季は実績が厳しく厳しく見られそうです(^^;;


ご自身の家計はどうでしょうか?


クリスマス、年末年始の里帰り、忘年会、新年会etc
年末年始のイベントが終わり結構お金無くなった方もいるのではないでしょうか


私も想定が甘かったのかかなりヤバい状況です!


楽しいイベントも一段落して財布の紐をを締め直す必要があると感じ、普段の生活で出費している内訳を改めて並べてみました。


■ある月の支出
合計:¥280,000(内訳)
住宅ローン:¥110,000
食費:¥50,000
通信費:¥25,000
光熱費:¥25,000
生命保険:¥10,000
積み立て貯金:¥30,000
ぽかちんお小遣い:¥30,000


いやーきっついなぁ(ーー;)
皆さまからの感想、ご意見あるかと思いますが、何より目を引くのが『通信費』と『光熱費』です。
高すぎるだろーマジで(*_*)


色々な本にも載っていますが固定費が沢山かかる方はお金を貯めるのが難しいとの事です。


固定費を如何に安くするか


これが無駄な出費を防ぎ、より良い暮らしにする為の最初の一歩です。


しかしこのご時世ガス、電気、水道は勿論のこと、携帯電話、インターネット回線は必要です。
欲を言えば他チャンネルサービスやVODもあれば最高です。


良いモノは良い
しかし良いモノはお金がかかります。


ですのでそれぞれのサービスをよく吟味して、必要なものを選ぶ事が大事になります。


次回からは固定費に関しての各種サービスについて少しずつ掘り下げて行ければ幸いです。


今日も皆さまにとってハッピーな一日になりますように!
ありがとうございました!